四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢

今月60歳になりました。 写真のお花は、何と娘の嫁ぎ先の お母様、つまり娘のお姑さんが 贈ってくれた物です。 こんな嬉しいサプライズがあるでしょうか 還暦に孫が生まれ、素晴らしい お花をいただき、幸せです。 60年も生きてきたなんて実感がありません。…

ぽわん

今週のお題「夏休み」 夏休みは自由だった 本当に楽しかった 誰の指図も受けず 何も強制されず 気ままに勝手に 遊び、遊び、寝て、寝て 毎日毎日 プールも虫取りも 友達と出かけるのも楽しかったけど 一番は自分の世界にふける事 本を読んだり 漫画を読んだ…

深い眠り

我が家のベビーは激しく泣く 激しく動く 寝ている間もかなり動く 寝ながら唸り声を出す 昼も夜も激しく泣いて大人を疲弊させる その夜は、まず私がベビーの面倒を見て、後に娘と交代する事になった いつも通り激しく泣いた 私はかねてから気になっていた事が…

たくさん撮ったけれど

今週のお題「空の写真」 青空 青い空と白い雲と山 太陽 飛行機雲 夕日 曇り空 天気や時間を知らせるための物で 空自体の美しさを伝えるためでは ない 空の写真は難しい 電線が写り込んでしまったり よそのお宅の屋根まで写して しまったり そうかと言って空…

成り行き飯

炒飯2人分 と、言う事にしておこう ただ余り物を炒めただけ 魚肉ソーセージとピーマンと冷やご飯 そしてあのすごい卵 味付けはマヨネーズ、醤油、塩、ごま油 見た目は難あり 味は意外とまとも いただきます

fitbit始めました

何とか設定出来ました。 何とか10000歩超えました。 明日も頑張ります。

変わらぬ日々

霧雨の中の散歩 いつもと違う道 いつもと違う花 いつもと違う草 いつもと同じ草 いつもと同じ犬 なべて世はこともなし 選挙の結果変わりばえせず

犬の気持ち

ある日、うちに何か来た。 小さい。 ふとんに寝ている。 時々大きな声で泣く。 みんな嬉しそうだ。 泣くとかわるがわる抱っこする。 泣かなくても抱っこする。 僕はふとんの部屋に入れてもらえない。 家の外に出されることもある。 みんなと一緒に居たいのに…

もっとギャン泣き

昨夜は一昨日よりもっとひどかった。ミルクさえ十分与えれば大丈夫とたかをくくっていたが、そんな甘いもんではなかった。 午後11時半、ミルクを飲んだ。中途半端な量を飲んだだけで、吸うのをやめてしまい、目はパッチリ。寝る気配は無し。 昨夜からの寝不…

地獄のギャン泣き

生後1ヶ月に満たない孫がギャン泣きしました。 ミルクも飲み、オムツも替え、それでも泣くので、眠いのかと思い、娘とかわるがわる抱っこして、揺らしたり、ゲップが出なくて苦しいのかと縦抱きにして背中を叩いてみたり、何をしてもダメ。 激しく泣き続け、…

厚い雲

午前6時15分、曇り 気温21度 湿度93% 山のシルエットは雲と見分けがつかず 光の量が少ない 街灯は消えない 伸び放題の雑草 暗い気分になりがちな梅雨 犬の元気に救われる まずはお気に入りのカップと一杯の コーヒーから今日と言う日を始めよう

海の幻想

今週のお題「海」 海を思い浮かべるとき、いつも 心に浮かぶ不思議な風景 薄暗い建物の中 冷房が効いているのか、あるいは アラブ式の石造りなのか、 西洋式の豪奢な建物なのか、 中は涼しい 大きなガラスの窓から外が見える 夏の海 眩しい光と白い砂浜と そ…

海よ

今週のお題「海」 内陸の生まれなので、海を見た事が無かった 海は憧れだった 海は遠い存在だった 実際に遠かった 70kmの距離は到底歩く事は出来ず、子供が車の運転も出来ず、 ただ空想するしかなかった 夏 燃える太陽 打ち寄せる波の音 心地よいしぶき 青い…

すごい卵

黄身がオレンジ色 奥の黄色はいつも買っている物 色の違いが歴然 娘の嫁ぎ先の親戚の方が下さいました。うちにではありません。 娘達夫婦に、出産祝いと共に下さった物です。これで栄養つけて頑張ってねと言う意味だと思います。 娘は6月末に男の子を出産し…

平和な朝

午前6時半、青空、早くも太陽が 今朝は飛行機雲も ピンクの草花 白いシオンの間に こっそり咲いて、ともすれば 見逃しそう 犬の足取りは軽い、はずだった 疲れたのか、お腹が空いたのか、 よだれが 今日も無事朝の散歩完了

ランチ

前菜 白身魚のマリネとハム サラダ 撮る前に食べてしまった イメージはこんな感じ 今日の野菜はプチトマト、きゅうり、いんげん、ビーツ、レタスに赤タマネギのスライス パスタ 具材はベーコンとミニトマト 主人の豚肉を分けてもらう やわらかいけれど、噛み…

きらきら

午前6時、雨上がりの朝 草達は水玉のきらきらをまとい 生き生きと嬉しそう 犬もちょっと嬉しそう?かな

しょんぼり

あいにくの雨で今日の散歩は 中止 と思いきや雨が上がって 主人と無事散歩に やれ良かった

健康管理

前から欲しかった活動量計 fitbit charge3 家族からのプレゼント🎁 来週誕生日なので スマホと連動 設定に手こずりそう😰 でも頑張って設定して使いこなすぞ 決意表明😠

思い出の曲達

今週のお題「わたしの好きな歌」 メロディーが美しくて、歌詞が印象的な歌 例えば ●さだまさし まほろば サナトリウム ●渡辺真知子 ロンリーレイルウェイ ワインとあなたと ●中島みゆき あなたが海を見ているうちに 最愛 ●小泉今日子 迷宮のアンドローラ こ…

梅雨は気まぐれ

今日は打って変わって晴れ 山はくっきり 風はあるものの、気温が高くて 暑い 何の実かしら? 背高ノッポ さらに上を目指す 数では負けない 小さくても可憐 今日は夏休みの絵日記気分

咲いて、枯れて、そしてまた・・・

昨日も曇り空 気温低め 見慣れない花 見慣れた枝には実らしき物が いつもの様に元気な愛犬 枯れた花 よく見ると綿毛の様な物種子を飛ばしているのか 一つの終わりは一つの始まり もう来年の準備が始まっている

まるで秋

曇り空 風が涼しく心地よい まだ梅雨明けもしていないのに 何だか空気は秋みたい 草も木も緑なのに 夏を通り越してまるで秋 犬にとっては心地良い 今日は緑の秋

元気と健康

元気と健康は違う 問題があるのに元気な人 問題ないのに疲弊してる人 不摂生でも長生きする人 養生しても短命な人 一体何が? 分かれば苦労はないか 暴飲暴食、徹夜、過労 無理や無茶はいつか必ず 見える形で現れる 自分の事もいたわって

診察

今日は定期診察 高血圧の私 1日一回薬を 飲んでいる 写真は通っているクリニック 雰囲気がいい 今日は採血もある 血糖値も高め HbA1c下げたいけど なかなか難しい でも薬でコントロール出来るのは まだ幸せ せめてこれをキープしていこう 健康の有り難みは病…

夕暮れに思う

曇り空で夕日は見えず 山は雲とも霞ともつかない白い物で覆われて 連日の雨でシロツメクサは ぐんぐん伸び 沙羅は見おさめ 実がついて 犬はご機嫌 エサ待ち 1日の無事を感謝 明日も平穏で

静御前ゆかり

近所の公園にある静御前像 この辺りはゆかりの地だとか 地名にも、静町や御前などが 静御前伝説は全国各地にあるらしい 犬の散歩の傍ら、遠い昔の伝説に 思いを馳せてみた

散歩と空と草花と

7月7日 山はくっきり 空はどんより 風は強い 愛犬は元気 草花は活き活き 7月8日 山は霞み雲は白い 風で落ちた青い柿の実 今朝は寒い 年配者は梅雨が終わるまでコタツがしまえないと言う 今日私も実感した 川の流れが早いのは夕べも雨が降ったから 犬はただ一…

正統派が好き

今週のお題「わたしの好きな歌」 音楽の教科書に載っている歌が 割と好き ●花 ●心の窓ににともし灯を ●故郷を離るる歌 ●ローレライ ●学生時代 ●夏の思い出 ●小さい秋みつけた ●雪の降る町を ●花の街 ●みずの命より「川」 ●遠き山に日は落ちて ●遠い世界に ●…

きわものが好き

今週のお題「わたしの好きな歌」 泉谷しげるを好きになったのは もう40年以上前 きっかけは弟だった 弟は陽水ファンだった そして陽水と同じフォークと言うジャンルに、 さらにショッキングな泉谷しげると言うツワモノがいる事を知った 顔も声も態度も何もか…