四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取っ手が好き2

取っ手つきのカップが3つ 形も柄も好き でも重い 若い人向き 年末年始に娘が帰省したら 使おう お雑煮入れたらおかしいかな なんて考えたり、悩んだりするのも楽しい 明日から師走

取っ手が好き

取っ手つきのカップ マイナス3度の寒い朝は温かいコーンスープ 猛暑の昼げはシャキッとサラダ お椀も取っ手つき 好きな器と暮らす幸せ

人待ち顔

わかったよ 散歩に行こう

夢の鳩

ヨガの鳩のポーズです。 上級者向けです。 憧れです。 CMなどでお馴染みのポーズですが、実際にやろうとするととても難しく、涼しい顔でやっている女優さん達ってすごいなと思います。 いつかマスターしたい。 ささやかな夢です。

アロエが食べたかった

明治ブルガリアヨーグルト しゃきしゃきアロエ75g×4 時々食べてます その日も食べたいなと思い、売り場で手に取りました。 かすかな違和感を感じました。 「これ、アロエだよね?」 周りを見てもアロエばかり。 安心してそのままレジへ。 帰ってフタを開けた…

冬の足音

赤から茶色へ 枯れ葉へ 落ち葉へ 🍂 そして 秋から冬へ 手袋が見つからない

4日目の欲望

先月から、活動量計で、食事の管理を始めました。 消費カロリーと摂取カロリーが表示されます。摂取カロリーは 範囲内が緑、やせぎみが水色、超過が濃いピンクと、色別になっています。 見ていただければわかる様に、3日節制、4日目カロリーオーバーと言う流…

グルテンフリーに再度チャレンジ

何とかして腸に優しく、かつ美味しいパンを焼こうと挑戦しました。 ホームベーカリーを購入した直後は1gたりとも違わない様レシピ通りにやったものですが、段々、好奇心と探究心が出て来ました。 失敗しても、自分で食べればいいだけ、と思うと気が楽になっ…

丸っと忘れちゃった

フィットネスに行きました。 午前のヨガのレッスンを受けるつもりでした。 トレーニングウエアやらタオルやらスポーツドリンクやら 詰め込んで、そうだ、ついでに ちょっとスーパーに寄って、 ワイシャツをクリーニングに出して行こう、と。 お財布の入った…

火サスの女

それは私です。 2時間ドラマを嫌という程見てきました。 ほとんどは暇つぶしです。 たまに本当に面白い優れた物もあります。そう言う物に当たった時はとても嬉しいです。 松本清張と横山秀雄が好きです。 大抵はダラダラといい加減に見て、怠惰な時を過ごし…

不恰好なパン

上から 逆さまにすると穴が ゴパンて焼いた グルテンフリーのお米食パン 間違えてバターを入れてしまった まあ良し 明日の朝はこれを食べる 形は気にしない お店で売る訳ではない 自分達で食べるだけ 無問題 グルテンフリーである事が大事 腸に優しいから

一度だけ行きました

首相主催の「桜を見る会」がテレビで取り上げられています。 そう言えば、行った事あるなぁ。招待者である主人に同伴して。夫人同伴もしくは同伴者1名までOKだったと思います。 私達は後援会会員でも支援者でもありません。念のため。 長年コツコツやってき…

最後の砦

どうしても男尊女卑を捨てられない人達がいる 表立っては主張出来ない でも、男女平等が我慢ならない そんな彼らの最後の砦が天皇と土俵 絶対に女を入れない、と固く誓う その手段として用いるのが伝統 先例がない 今までに一度たりともない だから駄目だと …

天と地

様々な制約や不自由によって磨き抜かれた人格もあれば 権力を手にして、辞めさせる事や取り締まる事が難しいのを いいことに、やりたい放題やって、自身の品格の低さや資質の無さを露呈してしまっている人もいる 見えないものだけれど 確かに見えた 見たくは…

霜月

今年もあとふた月か どおりで 朝の冷え込み ひんやりした風 間もなく年の暮れだなぁ