四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが枕 されど枕

睡眠は大事 睡眠には枕が大事 首コリに首枕が良いと聞いて、タオルを折りたたんで代用して来たけれど、最近合わなくなって来た 枕そのものを変えてみよう 買いに行ったけれど、気に入る物が無い どれも柔らかすぎる 諦めて、自分で作る事にした と言っても、…

弱い犬

私達の科学の力は豪雨に対して無力だったのですね。悲しい 科学万能と言われた時代を生きてきた世代にとって、万能ではなかったと思い知らされらのは辛い いろいろ進歩はしてきたのでしょう。家の作りだって、しっかりしているし、通信も発達しているし、自…

お祈り致します

何と言うこと。 北九州の豪雨災害。 町が水没しているではないですか。 これ程雨が降るなんて・・・。 心よりお見舞い申し上げます。 少しでも早く水が引くよう心よりお祈り申し上げます。 水が引いた後の片づけなど考えると、気が遠くなりそうです。 きっと…

ホットヨガと見果てぬ夢

ホットヨガを2ヶ月ぶりにやった 2ヶ月で随分硬くなった 特にモモの裏側のハムストリングと呼ばれる辺りが硬くて、前屈が辛い ホットヨガなので、スタジオは温められている 汗が流れ落ちてくる ポーズは一つも出来ない それは問題ではない アスリートになる事…

今時の・・・

驚いた 昨日、孫のお宮参り 神社でご祈祷していただき、ホテルの和食レストランで食事 その後、写真館で記念撮影 そこでびっくり 今時の撮影ってこうなの? テンション高い若い女性スタッフ が大勢いて、笑顔満載、通る声で 子供を上手にあやしながら撮影を …

痛い時もある

宮部みゆき原作の「模倣犯」と言う映画の中で、橋爪功演じる豆腐屋の主人が言っていた台詞 「自分の心の守り方は、苦しくても歯を食いしばって、日常を続けていく事だ」 確かこんな感じ とても深く私の心に刺さった 私は特に苦境に置かれているわけではない …

2階のトイレ

8月上旬からちょっと・・・ 気づいたら、床の一部が濡れていた 2階のトイレ 明るくて、ちょっとだけ広くて 1階のそれより好きだったのに 1日の大半を1階のリビングで過ごす私が わざわざ階段を上って使っていたのに 活動量計の歩数も稼げて良かったのに お盆…

繁茂と実り

同じ川 葉に覆い尽くされて水が見えない 最後の花 枯れた草 まだ青々 実り始め 実った 頭を垂れた 最初の川以外全部今日の写真 同じ時の中で 咲いて 枯れて 実りゆく 毎年繰り返される緑の競演 決して飽きる事はない

今日だけのゴパン

温度や湿度で変わると言うのは本当だった 以前焼いたのは皿からはみ出していた 今日のは大人しく皿におさまっている これはこれで食べやすい サイズが小さい分、密度が濃い ずっしりもちもち食べ応えはなかなか 焼く度違って楽しい😊

ランチB

昨日は2ヶ月ぶりのパワーチャージ そう、お友達とのランチ 写真はランチB Aはしょうが焼き、cはカレー まるでお子様ランチの大人バージョン ハンバーグに旗がついているのが楽しくて テンション上がる 気がすむまで話しをして、 ストレス解消 話しの内容は全…

蘇る活動量計

使い始めて1ヶ月足らず バッテリーの減りが激しい ほぼ毎日充電 今朝は画面がブラックアウト 充電も操作も出来なくなって カスタマーサポートにメール送信 サポートからの返信はまだだが バッテリーを空の状態にして 再起動と言う対処法があるらしいのでしば…

片手鍋よ。 今日からお前をうちのカレー担当鍋に指名する 月に2回はカレー、残りは煮物その他で働いてもらうよ

雑草が好き

たくましいな 美しいな えらいな どんな場所でも文句一つ言わず 人に振り向かれなくても 真っ直ぐ素直に 一生懸命与えられた命を全うする リスペクトするよ 見習いたいよ でもうちの庭に生えてるものは 刈るよ 私も自分のテリトリーと生活を 守らなければな…

お盆休みは休みじゃない

互いの実家のお墓参り、親戚づきあい、食事会、忙しい、忙しい。 娘達にとっては、うちが実家。 忙しい、忙しい。 お盆休みは休みじゃなくて、お盆仕事。 やっと終わった。 やれやれ。

健康が好き

誰だってそうに決まってる でも、普段は意識しない 健康の有難みは具合が悪くなって初めてわかる 喉元過ぎれば熱さを忘れ また暴飲暴食、夜更かし、夜遊び 仕様もない生き物だ 人間は 現代人は「健康病」だなんて言う人もいる 健康になりたい、健康になりた…

微かな気配

夏真っ盛りの一昨日 微かな微かな秋の気配 午前6時のうろこ雲 稲に光る朝露 今朝はいつもの夏の風景自然は人知れず 秋の準備を始めている 猛暑は厭だけど 夏と言う魔法が解けるのは寂しい 人はいつだって身勝手 秋よ 来ないで もう少しだけ もうちょっとだけ…

バニラ命

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 これです。 アイスはバニラが王道。 バニラの中ではこれがダントツ。 バニラよ、永遠なれ。 他に言う事なし。

長いお祭り

1ヶ月以上に及んだ娘の里帰り出産が終わりました。 6月上旬里帰り、6月下旬出産、それからは目の回る様な忙しい日々。朝も昼も夜中も赤ちゃんの世話に追われながら、時折お祝いを持って訪れる親戚のおもてなし、洗濯機は1日3回フル稼働、買い物、食事の支度…

小さな幸せ

プチトマトをカットしたらハート だった♥️ 朝のひと時 今日もいい日でありますように