四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

健康が好き

誰だってそうに決まってる

でも、普段は意識しない

健康の有難みは具合が悪くなって初めてわかる

 

喉元過ぎれば熱さを忘れ

また暴飲暴食、夜更かし、夜遊び

 

仕様もない生き物だ

人間は

 

現代人は「健康病」だなんて言う人もいる

健康になりたい、健康になりたい、と

確かに数値にこだわったり、

神経質になるのは愚かだ

でも、日々痛みに悩んでいる人間が健康になりたいと願うのは切実

 

少なくとも痛みから解放されたい

快適に日常を過ごしたい、と

 

わたしがそうだ

いつも何かが具合悪い

肩だったり、背中だったり

疲れていたり、眠かったり

だるかったり、頭がぼーっとして働かなかったり、首が痛くてごはんが美味しく食べられなかったり、虫歯でもないのに、歯や歯茎が痛かったり、

 

病名がつくのかどうかは分からない

でも私は病気扱いされる事は望まない

 

私の不調は病気ではなく不調

病院には行かない

私に必要なのは休養と質のいい睡眠と栄養と運動

薬でも注射でも点滴でもない

 

現代人は不調に悩む

それは生活とストレスの問題

病原菌でもウイルスでもない

 

脳を休めて、体を休めて

リフレッシュしよう

 

私の不調を治せるのは私だけ