四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、雨、雨

梅雨とは言え、 降りすぎじゃない?

今朝はゴパン

焼きたてのお米食パン いびつな形 カットしたら穴が お店では絶対出てこない 自家製感満載 ピーナッツバターでいただいた 思った以上にしっとりもっちり デザートに頂き物のサクランボ 山形産の大粒が嬉しい 外は霧雨 牡丹の葉に昨夜の しとしと雨の名残 犬…

照柿

今週のお題「わたしの好きな色」 照柿と言う色があることを 知ったのはテレビのドラマで だった 95年放送と言うから24年前のこと 原作は高村薫の同名小説 正直内容はきちんと覚えていない 最後まで見ていないかも ただ「照柿」と言うタイトルが 強く印象に残…

瑠璃色が好き

今週のお題「わたしの好きな色」 瑠璃色が好き 紫がかった濃い青色 瑠璃とは仏教世界の中心にそびえ立つ須弥山で産出される宝石で、 七宝の一つだそう この記事を書くまで全然 知らなかった でも好き 瑠璃色 字もいい 響きもいい もちろん色がいい この色は…

紫陽花が好き

今週のお題「わたしの好きな色」 紫陽花が好き 紫陽花の色が好き 梅雨の数少ない楽しみ 紫陽花 紫も好き ピンクも好き でも、今日見た額紫陽花の 水色がとても素敵だった 雨と紫陽花 使い古された組み合わせだけど やっぱりいい 紫陽花の色が好き とてもとて…

灰色が・・・

今週のお題「わたしの好きな色」 灰色が好き・・・とは言えない 梅雨の曇り空は心まで曇らせる 体がダルい 犬も辛そう 不快指数高し 何もかもどんより 灰色は決して悪い色ではない きれいな色なんだけれども どうしても曇り空を連想させる 損だなぁ そう思う…

夏の予感

朝の日課の犬の散歩 空気が違う 青い空 白い雲 照り返す強烈な光 梅雨明けはまだなのに まるで夏本番 遠い記憶が蘇る 楽しかった夏休み プール、麦わら、蝉の声 風鈴、 西瓜、夕立ち、花火 過去と今を行き来して 夏と言う故郷に帰る 暑い夏 眩しい夏 楽しい…

透明が好き

今週のお題「わたしの好きな色」 透明が好き それって色? 色が無いのが透明? それも含めて色? 答えはわからないけど、 透明が好き ガラスやらプラスチックやら 透明な物に無条件に魅かれる 向こう側が透けて見える 一体この物たちは何なんだろう? 私にわ…

差出人の無い贈り物(?)

土曜日の夕方、郵便小包が届いた。差出人の名前が無い。 どうやら中国から送られて来たようだ。 中国に知り合いはいない。 〇〇さんかも知れない。 主人の友達で、最近中国に行った人。でも、その人からのお土産は主人が手渡しでもらって来たし、別便で何か…

ピアノが好き

今週のお題「わたしの好きな色」 ピアノの音色が好き 子どもの頃、何て綺麗な音なんだろうと憧れた 高い音は繊細なガラス細工の様 低い音は深く青い海の様 細かい音符はレースの様 和音は厚い壁の様 時には流れ落ちる滝のしぶきの様に 時にはゆるやかな川の…

プロフィール画像変更しました

すぐには反映されない様ですが、その内変わると思います。 リラックマが訪ねて行ったら「ゆる美」だと思って下さい。 度々変更して、落ち着かなくてすみません。

雷雨の夜が明けて

降り注ぐ陽射しと大きな水たまり 激しい雷雨の一夜が明けて 家の中に避難させてもらえた犬はご満悦

緑が好き

今週のお題「わたしの好きな色」 緑が好き 家の外にも中にも緑がいっぱい 緑の葉っぱ、緑の草 緑の急須、緑の湯呑み、緑の小皿 好きな色に囲まれて暮らすって もうただ単純に楽しい^_^

果物が好き

丸い形 鮮やかな色 漂う香り 滑らかな手触り こんな素敵なものが、幾種類も この世にあるなんて ビタミンと言う力を取り込む時、 細胞の一つ一つが目覚め、 体中が新鮮さで満たされる

必殺 のりたま

うまい! 大好き 世に美味しい物は数々あれど、 最後はやっぱり"のりたま"。 寿司も焼肉もステーキもあるけど、 カニもアワビもトリュフもあるけど、 他にもいっぱいいっぱいあるけど、 やっぱり最後は"のりたま"。 一流料亭にも高級レストランにも行ってみ…

片手落ちでした

ツイッターで被災地の皆様にお見舞い申し上げましたが、ブログでは何も触れませんでした。読書登録させていただいている笑子さんが、丁寧にお見舞いの言葉を述べているのを読んで、ハッとしました。 今更ですが、改めてお見舞い申し上げます。 昨夜は緊急地…

朝露が好き

さ どんな高価な宝石にも負けない美しさ 時間がたてば失われてしまう物だからこその尊さ 何者も、たとえ王侯貴族でも、 それを留めておくことは出来ない その時それに出会った者だけが 見ることの出来る秘密の宝物

変な習性

透明な器を見るとつい洗って取っておきたくなる。 再利用したためしは無い。 飾った事も無い。 食器棚の中で数ヶ月過ごした後、色褪せたり、透明さに曇りが出たり、場所ふさぎになったりして捨てられる。 ガラスが好きで、透明が好きで、光の反射が好きな私…

強風にさらされて

昨日は風が強かった 枝はしなり、葉は翻った夕方風はおさまった枝も葉もまるで何事も無かったかの様に、元の姿でじっとしていた心もこんなだったらなぁ・・・素直に吹かれて、素直に戻って、柔らかく、強かに、人に寄り添い、でも流されず、自分をしっかり保…

ピンチ!?

大好きな豆助のメモ用紙が、あと残り4枚。 メモ機能があっても、リマインダーがあっても、可愛いメモ用紙は欠かせない。 補充しなくちゃ。

さくらんぼタルト

土曜の午後娘と一緒にさくらんぼタルトを抱えて実家へ 母と妹が迎えてくれる一日早い父の日のプレゼント 四年前に他界した父仏前にお供えする 遺影の父の微笑みと眩しい様なさくらんぼの赤 女四人で囲むテーブル銘々皿のさくらんぼタルト 絶え間なく響く雨音…

雨・・・

体の声

緊張する質だったので、大人になって仕事をする様になってから肩凝りに悩む様になった。仕事を止めて結婚してからも肩凝りは治らず、ますます酷くなっていった。体が硬い状態が常態化していった。 しかし、家事や子育ては待ってくれず、目の前の仕事をやらざ…

ガラスが好き

透明な器たちの 不思議な魅力に吸い寄せられて少しの間、夢の世界を漂ってみる

パワーチャージ

お友達とのランチは心の栄養補給。パワーがチャージされていく。 いつものコーヒーも格別。 梅雨の晴れ間。気分はもう夏。

犬が好き

13年一緒に暮らしている家族です。

蕾ほころび

硬かった蕾達が日に日に膨らみ、ある物はほどける様に花開き、ある物はその時をじっと待ち、梅雨の空のもと、命の輝きを放っています。

くるみオレンジ

主人と娘はアップルパイとフレンチトーストを半分ずつ両方食べたいと 私はと言えばくるみオレンジを一人占め お気に入りのマグに紅茶を注ぎ、ちょっと浮かれた今朝の私のささやかな幸せ くるみオレンジ

草花が好き

名のある花も名も知らぬ花も好きな物は好き

ホットヨガ

2週間ぶりのホットヨガ。 猫のポーズ、太陽礼拝、下向きの犬のポーズ、 ワシのポーズ、英雄のポーズ。 どれ一つとして、まともに出来ないけれど、 やろうとすることが大事。 程よい負荷と内臓への刺激。 心地良い疲労感が、私を真昼の夢へと誘う。 しばしお…