四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

痛い時もある

宮部みゆき原作の「模倣犯」と言う映画の中で、橋爪功演じる豆腐屋の主人が言っていた台詞

「自分の心の守り方は、苦しくても歯を食いしばって、日常を続けていく事だ」

確かこんな感じ

 

とても深く私の心に刺さった

 

私は特に苦境に置かれているわけではない

平凡で、穏やかな生活を送る主婦

 

それでも生きていれば傷つく事がある

その傷は小さくて、棘が刺さった様な、あるいは蚊に刺された程の

ささいな、人には分からない、

 

でも、傷である事に変わりはない

傷は痛い

小さくても痛い

 

世の中にはもっと大変な目にあっているひとが沢山いるんだから

って言う人がいるけれど

だから何?

 

そう言う人がいれば私の痛み軽くなるの?無くなるの?

 

そんな訳ない

棘だってちゃんと抜いて処置しないと

 

どんなに小さい傷でも痛みでも

無かった事には出来ない

痛みが無くなるまでは痛い

 

それは素直に認めようよ

人から見てくだらない事でも

次元の低い事でも

子供っぽい事でも

傷ついちゃったものは仕方ない

痛いものは痛いんだ

 

ちゃんと手当して無かった事になんかしないで

痛くなくなるまでは我慢しようよ

 

歯を食いしばって日常を続けよう

 

痛みを抱きしめながら

その痛みこそが私であり

あなただから