四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

火サスの女

それは私です。

 

2時間ドラマを嫌という程見てきました。

 

ほとんどは暇つぶしです。

 

たまに本当に面白い優れた物もあります。そう言う物に当たった時はとても嬉しいです。

 

松本清張と横山秀雄が好きです。

 

 

大抵はダラダラといい加減に見て、怠惰な時を過ごします。

 

最初の30分はまあ面白く見られます。場所や人物の設定紹介なので。

 

観光地だったり、裕福な一族のいわくつきの別荘だったり、豪華客船だったり。それはもう、日常味わえない雰囲気を楽しめます。

 

人物描写も大袈裟で、一見お上品なご令嬢、胡散臭いジャーナリスト、落魄した華族、傲慢な老人、わがまま極まりない女優などなど。

 

そんな、いかにもな舞台装置と登場人物を用意して、どんな展開を見せてくれるのかと思いきや、大抵は期待はずれ。尻すぼみ。

 

 

そして、消えていった2時間ドラマ。

 

今となっては懐かしい。

若かりし頃の船越英一郎

片平なぎさ

 

現在は安定感のある中堅としてご活躍。

 

いつか、だれか、全く新しい、最後まで惹きつてくれる様な

2時間ドラマを作って欲しい

なぁ。