四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

4日目の欲望

f:id:ba75pan:20191116092957p:image

先月から、活動量計で、食事の管理を始めました。

 

消費カロリーと摂取カロリーが表示されます。摂取カロリーは

範囲内が緑、やせぎみが水色、超過が濃いピンクと、色別になっています。

 

見ていただければわかる様に、3日節制、4日目カロリーオーバーと言う流れになっています。ほぼ毎回その繰り返しです。

 

本能?自然の流れ?

 

4日目に凄まじい食欲の波が押し寄せて来ます。自分で言うのも何ですが、その食べっぷりは人間とは思えません。本能むき出しに肉を食いちぎるライオンになった気分です。

 

2時間は食べ続けます。食べながら、頭の中で、次に食べる物を探しています。いつ果てるとも知れないバトルの様です。

 

意思の力では到底抗えません。

欲望が鎮まるまで食べ続けます。

 

この4日目を克服出来た時、減量と言う目標を達成出来るのでしょうか?

 

だとしたら、その日は永遠に来ない?

 

 

そうだ、闘うのではなく、宥めるのはどうだろう。

体と仲良くしながら、少しだけ、少しずつ、変えてはいけないものかしら。

 

そんな事を思いつつ、今日も取りあえず食事を記録。

 

実はこれでも体重少し減りました。何より、体つきが違って来ました。なかなか難しい課題ですが、意識するだけで何かが変わるみたいです。

 

目標達成には程遠いけど、もうしばらく続けてみます。

 

また中間報告いたします。