四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

グルテンフリーに再度チャレンジ

何とかして腸に優しく、かつ美味しいパンを焼こうと挑戦しました。

 

ホームベーカリーを購入した直後は1gたりとも違わない様レシピ通りにやったものですが、段々、好奇心と探究心が出て来ました。

 

失敗しても、自分で食べればいいだけ、と思うと気が楽になって大胆になるものです。

 

今日の材料と数量は下の通りです。

 

       米                220g

       水                240g

        砂糖              25.5g

     塩                    5g       

     米粉              40g

     ドライイースト3.5g       

      キャノーラ油  15g

 

出来上がったのがこちらです。

f:id:ba75pan:20191115164840j:image  横から

f:id:ba75pan:20191115164855j:image 下から

今日は大きな空洞はありません。

 

ふわふわのパンではなく、ずっしりとした餅の様な食感のパンです。

 

これはこれで美味しいです。

私は小倉トーストにして食べるのが好きです。

 

でも、やっぱり餅ではない、パンらしいパンを焼いてたべたいな。

 

今度はまた別の材料、別の数量で試してみます。