四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

深い眠り

我が家のベビーは激しく泣く

激しく動く

寝ている間もかなり動く

寝ながら唸り声を出す

 

昼も夜も激しく泣いて大人を疲弊させる

 

その夜は、まず私がベビーの面倒を見て、後に娘と交代する事になった

いつも通り激しく泣いた

 

私はかねてから気になっていた事があり、それを確かめる行動に

 

ベビーは和室に寝ている

隣はリビング  2つの部屋は障子で

仕切られている

 

和室の灯を消し、リビングの灯りをつけて、障子を半分だけ閉める

 

この半分開いた障子から差し込むリビングの灯りが結構明るい、と前から感じていた

 

ベビーの世話をするにはよく見えていいのだけれど、寝ようとすると、灯りが気になる

 

もし、ベビーも同じストレスを感じていたら・・・

 

私は思い切ってリビングの灯りを消した

最初は真っ暗で何も見えなかった

目が慣れてくると、少しずつものが見える様になった

 

リビングの遮光カーテンを開けた      

 外の光がレースのカーテン越しに入って来た

その窓辺に泣き叫ぶベビーを抱いて行き、軽く揺らした

 

最初はなかなか寝てくれなかったが、1時間半の格闘の末、やっと

ベビーが寝付いた

 

それは今までとは違う眠りだった

体を動かす事もなく、唸り声を上げる事もなく、深く静かに眠っていた

 

この子に必要だったのはこれだったのではないかしら

そう思いながら添い寝した

 

その時、娘が交代しに来てくれた  経緯を説明して後は娘に託した

4時間たっぷり寝てくれた様だ

産後こんなに寝られたのは初めてだと

 

良かった  これで少し落ち着いてくれれば

 

光が見えた気がした