四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

地獄のギャン泣き

生後1ヶ月に満たない孫がギャン泣きしました。

 

ミルクも飲み、オムツも替え、それでも泣くので、眠いのかと思い、娘とかわるがわる抱っこして、揺らしたり、ゲップが出なくて苦しいのかと縦抱きにして背中を叩いてみたり、何をしてもダメ。

 

激しく泣き続け、ついには呼吸が数秒間止まりました。すぐにまた息をし始めましたが、もうこっちが真っ青になりました。

 

結局1時間以上ぐずった末に、疲れ果てて寝ましたが、大人も大変疲れました。

 

調べてみたら、原因不明の大泣き、いわゆるギャン泣きは、赤ちゃんには珍しい事ではなく、時に息継ぎが出来なくなって呼吸が止まる事もあるそうです。殆どの場合1分以内に息を再開するので、心配いらないらしいですが、間近に目撃すると、びっくりします。

 

子育てはとうに忘れてしまって、覚えている知識は古くて役に立たない。新米ママも大変だけれど、新米バーバも大変です。

 

でも、孫を持てたその事自体が幸せな事なので、これからも頑張りたいと思います。

 

とは言っても寝不足で、昼間眠気が襲って来てつらい。

 

頑張れ、自分!

 

後日ギャン泣きの理由がわかりました。単純にミルクが足りていませんでした。

孫よ、ごめん。満腹になれずに泣いていたんだね😥

 

ああ、子育て、いや孫育てはサバイバルだ。