四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

海よ

今週のお題「海」

内陸の生まれなので、海を見た事が無かった

 

海は憧れだった

海は遠い存在だった

 

実際に遠かった

70kmの距離は到底歩く事は出来ず、子供が車の運転も出来ず、

ただ空想するしかなかった

 

燃える太陽

打ち寄せる波の音

心地よいしぶき

青い空にはるかな水平線

 

熱い砂

木陰とさわやかな風

ざわめき

パラソル   ビーチボール

 

初めて海へ行った時、潮の匂いに驚いた

海には匂いがあったんだ

塩辛さにも驚いた

海には味もあったんだ

空想は破られ、現実の海を知った

水の冷たさ、引き波の強さ、

濡れた足にベタベタくっつく砂の気持ち悪さ、やがて乾き、サラサラになる砂の気持ち良さ

 

海は憧れだった

現実の海は驚きだった

そして、やっぱり憧れだった

 

今でも夏になると、海を思う

心が漂い、夢の波間に浮かぶ

 

しばし子供に帰る

 

海よ

f:id:ba75pan:20190716133130j:image