四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

海の幻想

今週のお題「海」

海を思い浮かべるとき、いつも

心に浮かぶ不思議な風景

 

薄暗い建物の中

冷房が効いているのか、あるいは

アラブ式の石造りなのか、

西洋式の豪奢な建物なのか、

中は涼しい

 

大きなガラスの窓から外が見える

夏の海   眩しい光と白い砂浜と

そして青い海

 

外はきっととても熱い

でもここは涼しい

外は明るい   

でもここは薄暗い

外は多分にぎやか

でもここは静か

 

喧騒から切り離された空間で

ただ外の世界を静かに眺めている

 

暑さも眩しさもうるささも他人事

ただ眺めている

 

建物の中に小さな噴水

一体ここは宮殿なのか

ガラスの器に涼しげなデザート

全く自分は何者なのか

 

自分勝手も上から目線も

何でも自由  心の中は

 

 

不思議で、しようもなくて、

はかない海の幻想