四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

きわものが好き

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

 

泉谷しげるを好きになったのは

もう40年以上前

きっかけは弟だった

弟は陽水ファンだった

そして陽水と同じフォークと言うジャンルに、

さらにショッキングな泉谷しげると言うツワモノがいる事を知った

 

顔も声も態度も何もかも悪かった

頭が少女漫画だった私には世の中がひっくり返った様なショックだった

ある意味新鮮で刺激的だった

イデオロギーだのプロテストソングだのが一気になだれ込んで来た          沼にハマった

 

扉が開かれた

 

友達からは白い目で見られ、

家族からはあきれられ、

変わり者扱いされ、

私はその状況を楽しんだ

 

LPを8枚買った

毎日聞きまくった

 

その泉谷が・・・

今では誰もが知っている

俳優になってしまった

あんなにテレビ向きじゃないと

思われた見た目を逆手に取って

 

歌手として紅白にも出場してしまった

あの泉谷が・・・

 

私のキワモノはどこへ行った?

メジャーになってしまった

泉谷を私は喜ぶべきなのか?

 

私には人を見る目があった?

私には先見の明があった?

 

たまたま    偶然    まぐれ

 

軸足をどこへおいたら?

 

お題に戻ろう

私の好きな歌    

泉谷しげるの「眠れない夜」