四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

反動

「クラッシュ」再び悪化

新聞の見出しが

目に飛び込んで来た

 

 

新型コロナの後遺症に

苦しむ人の記事だった

 

 

やっと治療してもらえる

病院を見つけ

明らかな効果を感じていた 

 

 

が、ひとつ不安が

 

 

「クラッシュ」が起きたら

 

 

不安は的中

 

 

クラッシュは起きた

 

「労作後の消耗」

 

 

症状が良くなったと思って無理をすると一気に症状が悪化すること

 

 

2、3日寝込む程度から

3ヶ月もトイレにも行けない

寝たきりの状態になる場合も

 

 

 

 

読んでいて思い当たる事が

 

 

深刻さも程度も違うけれど

自分も調子が良いと思って

活動し過ぎた翌日は

確実に反動が来て

一日中怠く気分も沈んで

家事は出来ず

自分は改善していないのでは

自分は本当は鬱なのでは

と言う不安、焦り、

徒労感

 

 

鬱でない

鬱は一日中

気分が沈みっぱなしで

それが毎日続く

時々沈むのは鬱ではない

と先生に言われなるほど

 

 

 

 

頭ではわかっている

長くかかる事も

良くなったり戻ったりを

繰り返すだろう事も

 

 

自分の中では

スイッチバックと呼んでいた

 

 

実は昨日も

スイッチバックだった

夜、夫に愚痴を聞いてもらい

少し心が軽くなった

 

 

労作後の消耗

 

 

納得

 

 

特別な事ではないんだ

当たり前の事なんだ

 

 

そうだったんだ

 

 

自分はせいぜい一日程度

3ヶ月も寝たきりなんて

何て辛いんだろう

 

 

自分はまだ大丈夫

自身で

コントロール出来るから

 

 

地道に薬を飲んで暮らそう

出来る範囲で

家事をやりながら