四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

コロナウイルス怖い

地方に住んでいます。夫が昨日から東京に出張しています。コロナウイルスに感染しやしないかと心配です。

 

 

ダイヤモンドプリンセスの乗客で感染してしまい入院・闘病して退院した方のニュースを見ました。入院費用や帰宅のための交通費などをどうしたら良いのか船会社や厚労省に問い合わせても返答が無く、とても困っていて、病院が見兼ねて後払いで良いと帰宅させてくれた、と。

 

何だか対応がなぁ。これから陰性の方々が随時下船するらしいけれど、不安です。乗客の方々は大変な目にあったと思うし、劣悪な環境らしいから早く何とかしてあげて欲しいのですが、下船させてその後は隔離等はしないらしいので不安です。陰性っていつの時点での陰性なのでしょう?検査結果を待っている間に感染したと言う話も聞きました。

 

感染していても100%陽性が出るわけでもないらしいし、無症状の人もいるらしいし、一体どうしたら感染を抑えられるのか全くわからないけれど、だからこそ、そこは専門家の方や政治家にはしっかりやってもらいたいです。

 

感染者を出した病院の関係者やその家族が差別されたりする様な事も起こっているらしいし、非常に混乱して来ている印象を受けます。

 

学生生徒が感染した場合は公欠にするとか

そこは文科省の管轄だし、影響が広範囲に渡っていて対応し切れていない印象を受けます。

 

厚労省の目安もなぁ。37.5cの発熱が4日以上続いた場合ってどうなの?そんなの苦しくて待っていられない。人の身になって考えてない感じがする。病床数の確保のためなのかわからないけど、そんな事で感染の蔓延抑えられないから。

 

何もかも後手後手に回っている気がして、だからとても怖いです。感染したら回りから白い目で見られながら、自宅待機または入院、特効薬は無く、体力をつけて自然に治癒するのを待ち、かかった費用は誰が払ってくれるのかも分からず、何の保障も期待出来ず、ただただ体力気力で乗り切らなければならないのかと、そんな事を考えただけでひどく疲れます。

 

お願いだから国でも自治体でもいいからしっかりやって下さい。世界からも見られてるんだから😖