四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

肩が凝ったら足をほぐす

長年首肩背中の凝りに

悩まされて来た

揉んだり叩いたり

磁気を貼ったり

運動したり

いろいろやったけど

ついに体が悲鳴を上げて

整体に

 

少し楽になったと思いきや

今度は足が痛くなって

整体で足もほぐしてもらい

足首のズレも治してもらった

足の大切さを思い知った

 

首や肩が痛いからと

そこだけをケアしても

駄目だったのだ

足で立っているのだから

足が歪んでいれば

当然バランスを取ろうとして

上半身も不自然に歪む

やっとその事に気づいた

 

肩じゃあるまいし

足が硬くなるなんて

ありえないと思っていた

でも現実に硬くなっていた

ポールでコロコロしたら

とても痛かった

ポールとは?

f:id:ba75pan:20200210170859j:image

これ

f:id:ba75pan:20200210170922j:image

直径9cm   長さ29cm

f:id:ba75pan:20200210160736j:image

写真の様に踏んで

足の裏をほぐしたり

f:id:ba75pan:20200210171111j:image

足のすねをほぐしたり

いろいろ使える

どこもかしこも痛かった

これからは肩が凝ったと

感じたらまず

足をほぐそう

肩凝り対策に足ケア

私の新しい習慣

f:id:ba75pan:20200210173242j:image