四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

内肋間筋

 

さて、五十肩のその後です。

整体の施術を受けて、腕は上がるようになりました。痛みはまだ残っていますが、日常生活と家事は出来る様になりました。

 

早く治療して本当に良かったです。

 

施術を受けながら、いろいろ雑談する中で、驚きの話を聞きました。肩が凝ると肋骨の周りの筋肉、肋間筋の一つ内肋間筋が硬くなるそうです。それが硬くなると、肩凝りにつながるらしいです。凝りの悪循環ですね。

 

これにはとても驚きました。目からウロコでした。まさかそんな所が硬くなるとは!

 

首や背中や僧帽筋だの肩甲骨だのいろいろ気にして来たけど、

肋骨とは思いもよりませんでした。真犯人は内肋間筋だったか!

f:id:ba75pan:20191028110424j:image

しかもこの筋肉触る事が出来ません。体の奥、肺の裏側などにあります。触って揉みほぐすのは無理。そこで、整体です。触れないけれど、緩める技術があります。

 

私の体に必要なのは、薬でもなく、注射でもなく、整体でした。

 

と、言う訳で、腕は上がる様になりましたが、もうしばらく通います。