四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

寂しくてもそれぞれの道

以前Eテレ

やまと尼寺精進日記

と言う番組を放送していた

 

 

今も火曜の昼時などに

再放送している

 

 

奈良の山奥のお寺の話

 

 

住職の後藤密榮さんと

副住職の佐々木慈瞳さんと

お手伝いのまっちゃん

 

 

元気で食いしん坊の3人の

それはそれは賑やかな

楽しい厨房

 

 

癒しと元気と勇気をもらえた

 

 

調子の悪い時救われた

 

 

本放送は2020年3月に終了

再放送を見ながら

心のバランスを保ってきた

 

 

それもいよいよ卒業しなければならないらしい

 

 

副住職さんは山を降り

カウンセラーの道へ

 

 

まっちゃんも山を降り

なごみ創作作家として

作品(尼寺での暮らし)を

ネットで配信

 

 

住職さんは地元の人たちと共にお寺を守り

みなそれぞれの道を

 

 

寂しいなぁ

 

 

番組が終わったことも

3人ばらばらになってしまった事も

 

 

でもこれは人の世の常

楽しい事も心地よい事も

永遠には続けられない

 

 

寂しいけれど

受け入れるしかない

 

 

良いことなんだから

 

 

辛くて苦しかった時に

この番組があって

本当に良かった

 

 

やまと尼寺と珈琲屋に

助けられた

 

 

今も調子の悪い日は

この二つにすがっている

 

 

 

 

私にとって

この二つは

杖の様なもの

 

 

でも段々変わって来ている事は

気づいていた

 

 

ほんのちょっとずつだけど

心が回復してきて

それに伴い

二つの作品の

印象も与える影響も

微妙に変化してきていた

 

 

その時が来ているんだな

卒業と言うのか何と言うのか

 

 

作品に対する愛着は変わらない

 

 

これからもずっと大好き

 

 

ありがとう

ありがとう