四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

復興五輪じゃなかったの?

オリンピック延期?中止?

その前に

そもそも何のために

招致したの?

復興オリンピックじゃ

なかったの?

復興とオリンピック

どう繋がるのか

未だにわかんない

 

 

 

招致したのは2013年

まだ震災の爪痕が深く深く残る

復興のふの字も見えない時期

盛り上がっていたのは誰?

少なくとも被災者ではない

津波で近親者を失った人々

原発事故で

生活を根こそぎ失った人々

彼らが望むはずもなく

仮設の入居者は

今年1月時点で709人

オリンピックが彼らに

どんな恩恵をもたらすかは

不明

 

 

 

 

予定通りオリンピックを

開催したい理由

準備が無駄になり

膨大な経済的損失を

もたらすから

この時期にピークを

合わせてきたアスリートが

気の毒だから

楽しみにしてきたから

見たいから

もうチケット購入しちゃったし

ホテルも予約して

お金も払ってあるし

選手村マンション

買っちゃったし

 

 

 

 

あれ?

復興は?

東北復興のために

是非とも開催しなければ

ならないって

どうして誰も言わないの?

9年経ってもう復興してる?

福島から聖火始まるから

ノルマ果たした?

復興は招致のための

ダシだった?

 

 

 

 

何か空しいな