四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

乗っ取り?

通話料が異様に高い

原則電話はかけない

 

 

毎月300円台とか200円台の通話料

額が少なかったので問い合わせることまではしなかった

 

 

しかし今月は1000円を越えている

え?

いくら何でも

と不審に思ってサポートセンターに問い合わせた

 

 

「担当者に変わりますのでお待ちください」と言われ

左手に固定電話

右手にはスマホの履歴のページ

 

 

待っている間に履歴に

新しい記録が現れた

知らない番号

私かけてないよ

キーパッドに触ってないよ

でも履歴が

これで通話料発生するの?

これ何?

乗っ取り?

遠隔操作?

 

 

サポートセンターの人に事情を説明しても

そんな話は聞いたことないだって

紙の通話記録の申込者を送るからそれで確認して欲しいって

らちがあかない

 

 

電話を切ってショップへ行って

事情を説明してスマホを変えた

 

 

ショップの人もそう言う話は聞いたことがないと

でも私の意を汲んで

"今現在契約しているものを解除

新規の端末を購入"

の手続きをしてくれた

3時間かかったが新しい番号のものに変える事ができた

 

 

疲れた

費用と手間もかかった

でも安全には変えられない

 

 

その後の数日

連絡先の移し替え

ラインの設定等etcetc

まだ全部終わらない

 

 

久しぶりに連絡を取る人と

旧交を温めることはできたけど

 

 

毎日毎時間変な履歴がないか

確認してしまう

 

 

今朝覚えのない発信履歴が一件

青くなった

良く調べたら

かけようとしてキャンセルしている

そう言えばそんな事したかも

自分か

 

 

でもその時間は犬の散歩をしていた様な

 

 

モヤモヤ   もやもや

 

 

記憶が曖昧だし

変えたばかりでまさかとも思うし

数日様子を見ることにした

 

 

ああ

ただ平凡な毎日を過ごしたいだけなのに

 

 

日常って結構毎日何か起きるなぁ

 

 

普通がいい

普通が