四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

自分の身は自分で

昨日近所のスーパーへお買い物に行ったら

3つの密が・・・!

密閉   密集   密接

この日は〇〇〇の市と銘打った

お買い得なセールの日

 

 

 

すごい人の数

高齢者が多い

カートに寄りかかるようにしてゆっくり移動

そんな動きが緩慢な人たちの群れが

店内の入り口近くに溢れてる

進もうとすると人と人の体が当たる触れる

おしくらまんじゅう状態

まさに濃厚接触

 

 

 

私の行きたいのは入って右側のクリーニング

でも行けない

前にも横にも進めない

思い切って大回りしてようやくたどり着いた

素早く用事を済ませ早々に退散

買い物は諦めた

マスクはつけていたけれど

本能が逃げろと言った

ここは危険だと

自分の身は自分で守らなきゃ

 

 

世界中がコロナで大騒ぎしてるこの時期に

海外のメディアが見たら目を疑うだろう

 

 

日本だけ別の空気が流れている

全世帯にマスク2

総理大丈夫ですか?

エイプリルフールやってる場合じゃないですよ

 

 

 

検査体制   隔離施設   営業禁止   保障   補填

何一つやらない   整えない

お金かけたくない

大ごとに見せたくない

 

 

何のため?

誰のため?

 

 

ただただ民に我慢を強いる

いいよ

そっちがその気なら

次の選挙

心して

 

 

その時まで生きてなきゃ

自分で自分を守らなきゃ

国に頼れないのなら