四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

今年は「づんの家計簿」

f:id:ba75pan:20200123073529j:image

f:id:ba75pan:20200123073506j:image

上が今年始めようとしている「づんの家計簿」

下が去年使っていた

リラックマの家計簿

 

?ちょっと待って

もう今年になって何日目?

そう

買っただけで

まだ全然始めてない

 

いいの

自分のペースで

やるから

始める時始めるの

 

"づん"さんの事も

全く知らずに買ったの

この記事書くために

慌てて調べてる始末

ふんふんそうなのか、と

 

何故これを選んだかと言うと

フォーマットが

ほぼ線だけだから

 

 

自由にと言いながら

食費とか電気代とか

印刷されてる物が多い中

これはいいやって思ったわけ

 

そして今日まで引き出しで

眠っていたの

めくると最初に

づんさんの言葉があり

次のページには使い方の例が

載っていた

 

それさえ知らずに

今日の今日まで過ごしていた

 

いいの

365日いつからでも

スタート出来るって

づんさんも言ってくれてる

 

さあ今年は

これをつけるぞ

無理せず

出来る範囲で

 

ここ数年

家計簿を

最後までつけた記憶がない

だいたい6月が限界

今年はどこまで出来るかな

なるべく12月まで

続けたいな

f:id:ba75pan:20200124083419j:image