四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

バーバの夏

今週のお題「夏を振り返る」

 

 

この夏、孫が生まれた

この夏、還暦を迎えた

この夏、孫の世話で体調を崩した

 

急速な老化

昨年までは緩やかだった

今年はケアが追いつかない

 

先日は腰痛に見舞われた

ちょっと換気扇の掃除をしただけなのに

 

 

悲しいし情け無い

 

愚痴を言っても始まらない

ストレッチ、運動、リハビリ

何でもいいから何かやる

手をこまねいていては体が硬くなるばかり

硬くなって、弱くなって

昨日まで出来ていた事が出来なくなっていく

 

そうかと言って無理は禁物

 

無理すると体を壊す

自分を甘やかし過ぎると認知症になる

 

さじ加減難しい

 

語弊があるかも知れないけど

自分で自分を生かさず殺さずかな?

 

ピンピンコロリ目指したい

 

老いと健康と死について考えた夏だった