四季折々の風の匂いを感じたい

日常の風景や、その日その時の思いを絵手紙の様に綴ってみたい、そんな気持ちで書いているブログです。

ポテサラ論争

巷ではポテサラ論争が繰り広げられている

お惣菜コーナーでポテサラを買おうとしている

子連れの女性に

高齢男性が「母親ならポテサラくらい作ったらどうだ」と言い放ち

彼女はポテサラを持ったままうつむいたとか

作れないから買うんじゃないんだよ

忙しいんだよ  子育てって大変なんだから

「ポテサラくらい」って言うんなら

自分で作ってごらんなさい

 

 

 

 

そのポテサラを私は昨日作ってみた

今まではとても手抜きの

とてもいい加減な作り方をしていたから

ことさら手間がかかると思った事は無かった

けれど出来上がったポテサラを

美味しいと思った事も無かった

 

 

昨日はなるべく手をかけ、丁寧に作ってみた

そしたら、出来たのだ

ポテサラらしい外見の

ポテサラらしい味の物が

f:id:ba75pan:20200718102617j:image

 

 

 

これだったのか

これはちょちょっと作れる

簡単な料理ではない

でもそう言う風に見られがち

主役でもなくご馳走でもなく

お通しなんかでさっと出て来たりするから

 

 

 

 

小さな子供を抱えるお母さんとか

働いてるお母さんとか

忙しい人は買っていいんじゃないの